
AMEBAで見た。
なんとなくなぐり書きしたくなった。
サッカー負けたね。個人的には毎回勝ってほしいとおもっているが、さっさと負けてほしい、予選も通過しなくほしくないとも思っていた。
複雑な気持ちという心境だ。
あらゆるカテゴリーを取り除けば本音を言えば度のスポーツであってもどんな日本代表でも勝ってほしいし優勝してほしい。
しかし、シンプルにそう思えないのには理由がある。
それは、世の中はスポーツで盛り上がるのは"健全者"だけらしい。個人的にこれが好きじゃないと思っている。
FIFAやオリンピックなど”健全者”の日本代表がの世界に立ち向かう、それをみんなが応援している。
そこだけ見ればいいことなんだけど、パラリンピックやJIFFの障がい者サッカーはほとんどの人が応援しないでしょ。
へぇ、パラリンピックでメダルとれたんだ。とかそんな程度。さらにいえば、JIFF(アンプティーサッカーのワールドカップ)に関しては、私のツイッターのフォロワー1400人程度のアカウントと500人程度のアカウントでは0だ。何だこの温度差は。
そもそも知らないすらありえる。今回のFIFAではほとんどみんなツイートしているが、アンプティーサッカーのワールドカップ(トルコ開催)については0だ。
この差はなんだろうか、障害者がやるスポーツはまるでスポーツではないと言ってるようにも感じるし「サッカーが好きです」という人も大体、健全者のサッカーしか興味がない人が99%だとおもう。
趣味はスポーツ観戦!というひとも言葉を正しくいえばほとんどの人が"健全者が行うスポーツ観戦"というのが正確なのだろう。
個人的にはそれって本当にサッカー好きなの?それとも差別主義者(レイシスト)なの?それとも障害者がスポーツできるわけないとハナから決めているからなの?とひねくれている自分は思ってしまう。
とりあえず、日本代表はいおつーまた四年後ねー、にわかがサッカーサッカー言わなくなって良かった気もする。
AMEBAで今後FIFAの同時接続何人に減るんだろうね。密かに楽しみだ。
まだ20代前半だったかな?FIFAの時期に職場で目次さんはなにかスポーツ好き?って聞かれて、自分は角が立たないように「実はスポーツ音痴で…。FIFAもっていうかぶっちゃけサッカーだけじゃなくてオリンピックもなんですけど、そんなにスポーツわからないから勝てれば嬉しい!ってくらいでワーワーみんなみたいに楽しめないんですよね、FIFAもJIFFも結果だけ見てますよ。」って話をしたら