私とハット帽
スポンサーリンク

だんだんと年齢を重ねてきた。

私、目次 伸行(めつぎ のぶゆき)は現在37歳である。1986年生まれは37歳の代で、来年度は38歳の代となるのだけど、こうなると私みたいに結婚できない人というのは拗らせて堕落していく。自分を磨き続ける。偏屈になる。このどれかになると思っている。

おっと、しばらくはタイトルとぜんぜん違う話になるが、ちょっと許していただきたい。

さて、先程の三択の中で私が選んだ道は、私はどうせ独身でいるなら「死ぬまでカッコいい独身でいたい」と常日頃から思っており、彼女や配偶者が要らないというわけでもないのだけど、機会があればありがたく交際させていただきたいという気持ちである。

いわゆる中途半端な気持ちなのだけど、婚活とかやっている友人を見ていると大変そうだなぁと思い、とてもじゃないがやる気にならない…。

 

閑話休題

かっこいい独身というのはあくまでも見た目だけ

私の場合、本当のジェントルマンになりたいとまでは思っていないが、みたい目だけはまずジェントルマンになりたい、ある程度のことに余裕があるダンディになりたいと思っている。

そして、ダンディといえば米国よりも英国のイメージがある。そして英国といえばスーツやらジャケットなどドレスよりのファッションの発祥だ。

私は今思えばとんでもないことなのだけど、ギャル男系ファッションが好きだった。髪の毛も逆毛にして柳髪にして靴も蹴ったら誰かが怪我しそうなくつを履いていた。

 

まぁ正直言えば、それがカッコいいとおもっていた。というより、そういうファッションができるのは20代なかばまでということもあり、楽しんでいたし今でもたまにそういう見た目の若い方をみると”個性的でかっこいい”と思う。

しかし、これが許されるのは20代いっぱいまでであり、30代はだんだん落ち着いてくるのだけど、落ち着いてくるというところにファッションは罠がある。

そう、カジュアル化である。

カジュアル化というとパーカーにスニーカーそしてジーンズ、場合によっちゃサンダルみたいなワンマイルウェアが基本となってしまい、これでは誰がどう見ても普通のオジサンになってしまう。ダンディやジェントルマンとは程遠くなるのだ。

私は基本的に寒い時期はヘリンボーンツイードのジャケットにハイゲージニットを着て、スラックスは厚めのコットントラウザーズである。

ツイードのジャケットというのはとても便利であり”オジサン臭すぎる”と思っていたが、このオジサン臭いというのはどういうことか?というとそれは古くから形を変えずあるからである。

たしかに今の若い子たちからは受けが悪いかもしれないし、私の世代からみたら「言葉は悪いがジジイ臭いよな。」ということになる。

 

しかし、寒い時期の英国ファッションは当たり前のようにツイードのジャケットがでてくるし、なんとハット帽も被っているではないか。

ふむ…ハット帽は盲点だった。

そして色々とハット帽を探し回り、自分が持っているツイードにかなり色が近いハットを手に入れたのだ。

ちょっとオジサン臭いファッションにマフラーとかがモダン過ぎるからチグハグだが、この日は多少見栄を張る必要があったので御愛嬌。

注目すべきはハットだ。

今思えば、ハットはすこし斜めにかぶるべきであり、これを見るとかなりハットも野暮ったく被っている笑

ダンディへの道のりは遠いな。

 

ジャケットがチャコールグレーでかなり暗めなので、スラックスはブラックかかなり白いホワイトを履くのだけど、この日はブラックのフランネルトラウザーズを履いた。

かなりシックになった。

そろそろこういうヴィトンなどのキラキラした衣類も似合わなくなってくる年頃なのかもしれない。

 

おすすめの記事
未分類
ミスター味っ子が楽しい。 うまい…!うまいぞおおおおお!!!!!などのオーバーリアクションで有名なアニメがあるのだけど、最近私はdアニメと契...
目次伸行のブログ
秋葉原によく行くようになった。 私、目次伸行は家電や電脳系が大好きである。なので、よく秋葉原には行くようにしている。 朝に築地、昼は銀座、夕...
私と税金。
目次伸行と生活
消費税が10%に上がる。 私、目次伸行は消費税に関して、無頓着である。というより、そこまで気にしていない。 世間では、そろそろ消費税が10%...
私と起床時間。
目次伸行と生活
起床時間13時30分ごろ。 私、目次伸行(めつぎのぶゆき)は、あなたが必死に働いている時間には寝ていて、夜になって好きなことをやって生活して...
未分類
新しいジーンズが増えました。 私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)は衣類に結構気を使っているのだけど、ファッションセンスという面で言えば15年ほ...
目次伸行のブログ
私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)は共同起業に誘われている。 共同起業と言っても、代表権5人の事業みたいなもので、一応非公開株で全員が代表権を...
目次伸行とお客様。
目次伸行のブログ
GWが終わっても勉強をしよう。 私、目次伸行は、GW中に勉強をしたので、勉強した内容をザックリ書きたいと思っている。それと、何をしたかもつい...
私と海老名市
目次伸行と海老名市
私は海老名市が好きだ。 私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)は海老名市に住んでいる。 小さい頃に海老名市へ引っ越してきたのだけど、生まれは島根県...