スポンサーリンク

共同起業。

私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)は共同起業に誘われている。

正確に言えば、この話の打ち合わせは終わった。

共同起業と言っても、代表権5人の事業みたいなもので、全員が代表権を持とうね。

という話で、開業資金はなんと4万円(笑)

 

といっても、登録する際の30万円に関しては6万円の出資。

一人頭10万円で会社を作ろうね!ということだ。

 

うーん、まさか自分がねぇ…。

 

スポンサーリンク

今の日本人が学ぶべき、卓越論。

卓越論というのは平たく言えば、自分の都合よりも相手の都合を常に優先する行為のこと。

まぁこんなのができていれば、今の世の中、誹謗中傷なんぞ起きるわけがない、なぜなら、自分の感情を優先したが為に相手のことを考えずに誹謗中傷をするのだから。

つまり、日本人の8割が知るべきなのが「卓越論」である。

これは非常に重要だ。

なぜなら「お客様」も「会社」も卓越論を持たないと、最近は会社が続かない世の中になっているからである。

事実して、酷いクレーマーというお客様は一定の割合で存在する。

そんなお客様が居なくなれば会社としてもやりやすいだろうし、文句を言うエネルギーを経済に当てれば日本も景気があがるだろう。

もう少し具体的に書くと「お客様のことを考えてるなら、原価で提供しろ!」とかいう自分勝手なお客様がいたとする。

そんなお客様を相手にしたら会社は潰れてしまうのはわかるが、ここで会社側も卓越論を持たずに無視するとSNSで捏造された投稿をされてしまう恐れがある。

ここで会社側が自社のことよりお客様のことを考え「もう少し安くしてほしいという層がいるのか…。」という意見として考えることが出来る。

そこで、アンケートを取って実際どんな年齢層や収入の人が商品を使っているのか?という調査をすれば、会社としてもその適正に近づけようと努力することも出来るだろう。

生産コストを下げられないか考えるなどすること。

そして、お客様の立場からすれば会社が潰れないことを考えて、しばらく信じて商品を買い続けるとかね。

会社側はこのようなお客様の気持ちに応えて、開発にお金を回すなどなど…。

 

このような、常に起きた事象だけに目を向けず、常に奥にいる相手のことを考えることは絶対にビジネスでも必要だし、できれば普通の生活でも取り入れるべきことだとおもう。

 

 

  • 目次 伸行(めつぎ のぶゆき)とマッシュ。
  • 私とスーツ
  • 私と2023年
  • 私が髪の毛短かったとき。
  • 私とTricker'sその2
  • 私と新しいブログ
おすすめの記事
私と雨。
目次伸行と生活
暑い晴れと涼しい雨なら暑い方がいい。 私、目次伸行は基本的に雨が嫌いである。 理由は単純で、雨だと靴が汚れるからであり、正直、安い靴を履くく...
私とドラゴンボール。
目次伸行と生活
ミスターサタンが一番好き。 私、目次伸行は、ミスターサタンが一番好きなキャラクターである。 ピッコロも好きなのだが、ミスターサタンがキャラク...
私と家具。
目次伸行と生活
家具は良いものを使いたい。 私、目次伸行は家電も好きだが、家具も大好きである。 知っている友人は知っているのだが、私は家具も好きで、一人で高...
私と縮毛矯正
目次伸行と生活
私、目次 伸行(めつぎ のぶゆき)は久しぶりに縮毛矯正を施術してもらった、数年ぶりだ。久しぶりに目次 伸行(めつぎ のぶゆき)の顔画像でも載...
私とダイエット。
目次伸行と生活
ダイエットはやったほうがいい。 私、目次伸行(めつぎのぶゆき)は意外と健康オタクである。 サプリメントもそれなりに購入していたし、栄養素につ...
未分類
確定申告の時期が来た。 私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)は青色申告をやっている。 ウェブエンジニアやウェブ広告とバイトや派遣でいろいろな収入...
私と物販サイト。
目次伸行とお金稼ぎ
物販サイトは気軽に作れる。 私、目次伸行は物販サイトをいくつか持っている。 私が運営権を持っているというだけで、実際にコンテンツの発信を行っ...
私は書きモノブロガー。
目次伸行のブログ
何かを考えるのが好きな人はブログは向かない。 私、目次伸行は、割と熟考タイプであるが、何かを考えるのが好きという訳ではなく、どちらかと言うと...