私と税金。
スポンサーリンク

消費税が10%に上がる。

私、目次伸行は消費税に関して、無頓着である。というより、そこまで気にしていない。

世間では、そろそろ消費税が10%増税だのと、駆け込み購入が増えているし、私が最近夜勤で働いた宅配の仕事を見ていて思っていることがある。

それを見ていてかなり大きい金額ならまだしも、そのへんの小さなどこぞの家具やら、安っぽいソファーなどが大量に流れてきているのをみて、あっちは大変だな…とおもいながら仕事をしている。

というより、必ず買うなら早いうちならいいが、50万円100万円するような家具なら、まだ許せるが高々数万円の商品の消費税が8%から10%に増えるだけだというのに、何を考えてるのか…。

家電も結構売れている。

特によく見るのがルンバとブラーバ、そして冷蔵庫、これらは増税前に買ってしまおう!という考えだろうが、これは個人的に良い買い物だと思う。

私が仕分けする方は、そういう重たいものも時々仕分けたりするのだが、基本的には軽くて小さいものが多く、鞄とか靴とかそういうものが多いかもね。

高額商品の場合は特別扱いの荷物で、そういう商品は意外と増えていない。

こういう事を言うのは不味いのかもしれないが、こういうのを見るとやっぱり世間は貧乏なんだな…。と思っている。

だって、2%の増税で1万円とか変わるような50万円や100万円する商品の荷物が大量に増えてるならまだしも、そういう訳ではないのだから、高々数千円の為に、焦ってじっくり吟味をせずに駆け込み購入をしているわけだからね。

スポンサーリンク

2%で焦って買う必要があるのか吟味しよう。

前々から本当に欲しいものなら考えてもいいかもしれないね。

私は、ルイヴィトンのダミエの靴が欲しい。そして値段は10.5万円である。増税後はいくらになるか分からないが、おそらく11万円くらいになると思っている。

しかし、焦って買う必要はないかなと思っている。

確かに私はダミエのスピーディ30にベルトもダミエを持っていて、靴だけがダミエを持っておらず、スエードのモノグラムモカシンシューズとモンテカルロのモカシンシューズである。

なので、ダミエのメジャーラインローファー(エベヌ)を買ってしまおうかと思っているのだが、実物をみたら、うーん…。その内もっとカッコいいダミエデザインのローファーが出るんじゃないか?と思って買っていない。

多分増税しても5000円しか値段を上げないと私は睨んでいるから焦る必要もないと思っている。10万円の商品ですらそんな感覚で無駄遣いをしたくない。

それなのに大量に品物を買い込み、増税前だからと余計なものを買い込んだ方がお金はかかるのに、今後の増税という言葉に気を取られて無駄にお金を使う人が多いことに私はびっくりしている。

正直、レジは並ぶし時間というコストをかけていると考えると、実に恐ろしいのだが、それらを理解してしまう「資本主義や経営者的思考」を持つ人間が多くなると、世の中成り立たなくなるので、これもまた良いのではないか?と思っている。

鉄道会社の運賃値上げ定期券。

過去にも消費税が上がるというタイミングで、鉄道会社も運賃があがるので、定期券の購入で6時間並ぶという苦行を自らの意思で行っている人がいた。

私はそれを見て、バカだなと昔から思っていた。

定期券6か月分買ったって、私が埼玉高速鉄道沿いに住んでいた時、運賃が6か月で11万円程度であった。

これは埼玉高速鉄道が第三セクター運営なので、運賃が非常に高いことで有名で1駅230円というレベルでとても高いのだが、それでも、当時5%から8%へ3%増税されたところで5000円ほどしか負担額は増えてないのである。

それなのに、普通の人ならおそらく6か月で5万円くらいだろう。1500円増税の為に、6時間並ぶというバカさ加減。

あなたの1時間の価値はたったの250円なんだね、貧乏人が増えるわけだ…。このように、当時貧乏人ながら私は思っていた。

まぁ、時間の使い方は人それぞれだが、大体、私のようなハクが付いた人間がお金を持っていると嫉みから攻撃されるのは目に見えているが、反対にハクがついた人間よりも資産的な価値が劣っているというわけで、私も間違ってないとおもっている。

結局増税で駆け込み購入はほとんど意味がないか無駄。

見出しの通りである。

結構聞く話が、駆け込み購入で変に物を大量に買い込み、結局失敗したというオチ、これは無駄である。

というよりも、その変な商品を買う人が多くレジも混む、レジが混むとほかの人を待たせるという悪循環であることを理解できなくてはならない。

ま、分からないでいてほしいけどね。

時は金成である。

おすすめの記事
私と鍵と眼鏡。
目次伸行のブログ
原付の鍵を紛失した。 私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)は、本日派遣の現場で鍵を紛失してしまった。 ラッキーなことに、現場と家から近いため、引...
私とFIFA
目次伸行のブログ
ABEMAで見た。 なんとなくなぐり書きしたくなった。 サッカー負けたね。個人的には毎回勝ってほしいとおもっているが、さっさと負けてほしい、...
目次伸行のブログ
私、目次伸行はラーメンが好きである。いろいろなジャンルのラーメンがあるが、私は全部ひっくるめてこれが1番!と決めることができないのでジャンル...
私と靴。
目次伸行のブログ
良い靴を履いて歩こう! 私、目次伸行は、靴が大好きである。 このことは書いているかもしれないが、私、目次伸行は靴が大好きである。 所持してい...
私は6月生まれ。
目次伸行のブログ
6月生まれ、かに座。 今回は、私の事を書くことにしよう、私、目次伸行は、6月22日生まれである。 1986年 6月22日生まれ、蟹座。 生ま...
私とドラゴンボール。
目次伸行と生活
ミスターサタンが一番好き。 私、目次伸行は、ミスターサタンが一番好きなキャラクターである。 ピッコロも好きなのだが、ミスターサタンがキャラク...
私と資格。
目次伸行と生活
資格はあったほうがいい? 私、目次伸行は資格をいくつか持っているが、よく言われるのが、資格があった方がいいのか?なかった方がいいのか?という...
目次伸行と生活
目次伸行は美容にある程度お金をかけている。美容で一番大切なところは口。歯周病があると肌は汚くなるし、何よりクサいので確実にケアをすることをお...