私とドラゴンボール。
スポンサーリンク

ミスターサタンが一番好き。

私、目次伸行は、ドラゴンボールのキャラクターでなにが好きかといわれたら、ミスターサタンが一番好きなキャラです。

ピッコロも好きなんですけど、ミスターサタン!このキャラクターが一番好きなんですよね。

 

なぜかというと、あの見た目や声になんだかんだ魔人ブウにたいして、近づいたりと以外にも勇敢なところとかしびれますよ。

あと八百長とかも笑

人間味があってとにかく大好きです!

スポンサーリンク

ドラゴンボールのゲームもやってました。

超武道伝!おぼえていますか?おそらく私と同じ世代であれば、大抵の人は知っているかもしれません。

私は父がなぜか初代の超武道伝を買ってきたのをよく覚えています。

嬉しかったんですけど、本当にどういう気まぐれで買ってきたのかは本当にわかりません。

 

さらに言えば、どうして父はドラゴンボールを知ってるのか…。

そうそう、初代の裏技コマンドはコントローラーめちゃくちゃのグチャグチャグチャ押しで出せるんですよ!皆様しってました!?

 

ところが、超武道伝2からはきちんとした、コマンドを入力する必要がありました!かなり有名ですし今でも覚えてます笑

 

下R上LYBXA

 

 

うっそぴょーん!

騙された人いますか!?

今のはストリートファイターⅡの隠しコマンドです!

正しくは上X下BLYRAです笑

カカロットとSEが入ります!そして超武道伝3では瞬間移動のSEが流れるので成功したらすぐにわかります。

ちなみに初代はピロリーン!!と音がなったあともう一度グチャグチャ押すと できた!! と悟空が言うので、そこで初めて成功です!

 

2だったかな?3だったかな?

武道伝モード以外でYXBAとセレクトボタンを押すと降参することが出来て、降参専用のメッセージが見れます!

ちょっとした小ネタ?超武道伝2 ボージャックVS孫悟空

コンピューター同士で遠距離最強ボージャックと悟空を戦わせると、実は悟空が勝つことが多いんですよね。

 

勿論、いい勝負するんですけど私が実験した限りでは、ボージャックが勝ったことはなかったような気がするなぁ。

コンピューターレベルはお互いに同じにしてあります!もちろんですけどね!

ゲームといえど、ドラゴンボールのゲームは割とどれも原作に忠実でした。

バグ技伝説!超サイヤ伝説

スーパーファミコンで発売されたドラゴンボールのRPGゲーム!超サイヤ伝説!これも面白いのですが、なかなかひどいバグがあったり、テキとのエンカウント率がやたら高いというのが注目されているのですが、渡しの場合は初見プレイで、秘密の暗号を解く洞窟がどこにあるか分からなくて、どうやってクリアするのか分かリませんでした…。

小学校のころ、秘密の洞窟を見つけたときは「ここか~」と感動した記憶があり、さまよっているうちに、レベルがマックスになってしまったんですけど、イベントで最長老様のところへいった後のパワーアップにより、全員が100万近くの戦闘力になって、今後の展開がかなり楽勝になった記憶があります。

ですが、おとなになって知ったのですが、バグではなくて、レベル設定による仕様らしいですね。

 

あとは、なんか特殊な条件でセーブしたり、そこから進めると味方が超強くなったり

致命的なモノではヤムチャを仲間にし忘れたりするとゲームの進行ができなくなる?などいろいろなすんごいバグがあるんです笑

ぜひやってみてください!バトルシステムさえ理解できれば、なんだかんだ結構楽しめますよ!

30代はドラゴンボールが好きな人が多い。

嫌いな人ってあまりいない気がしますね。

女子でもそれなりに知っているほどの知名度であるし、今ではソーシャゲでドラゴンボールのゲームがあるくらいですからね。

そしてなにより、私の周りは、ドラゴンボールマニアが多いんですよ!そりゃもう私自身もドラゴンボールが好きなんですけど、遥かにマニアックです笑

 

追記…。

鳥山明先生、お悔やみを申し上げます…。

おすすめの記事