私とFIFA
スポンサーリンク

ABEMAで見た。

なんとなくなぐり書きしたくなった。

サッカー負けたね。個人的には毎回勝ってほしいとおもっているが、さっさと負けてほしい、予選も通過しなくほしくないとも思っていた。

複雑な気持ちという心境だ。

 

あらゆるカテゴリーを取り除けば本音を言えば度のスポーツであってもどんな日本代表でも勝ってほしいし優勝してほしい。

しかし、シンプルにそう思えないのには理由がある。

 

それは、世の中はスポーツで盛り上がるのは"健全者"だけらしい。個人的にこれが好きじゃないと思っている。

FIFAやオリンピックなど”健全者”の日本代表がの世界に立ち向かう、それをみんなが応援している。

 

そこだけ見ればいいことなんだけど、パラリンピックやJIFFの障がい者サッカーはほとんどの人が応援しないでしょ。

へぇ、パラリンピックでメダルとれたんだ。とかそんな程度。さらにいえば、JIFF(アンプティーサッカーのワールドカップ)に関しては、私のツイッターのフォロワー1400人程度のアカウントと500人程度のアカウントでは0だ。何だこの温度差は。

そもそも知らないすらありえる。今回のFIFAではほとんどみんなツイートしているが、アンプティーサッカーのワールドカップ(トルコ開催)については0だ。

 

この差はなんだろうか、障害者がやるスポーツはまるでスポーツではないと言ってるようにも感じるし「サッカーが好きです」という人も大体、健全者のサッカーしか興味がない人が99%だとおもう。

趣味はスポーツ観戦!というひとも言葉を正しくいえばほとんどの人が"健全者が行うスポーツ観戦"というのが正確なのだろう。

個人的にはそれって本当にサッカー好きなの?それとも差別主義者(レイシスト)なの?それとも障害者がスポーツできるわけないとハナから決めているからなの?とひねくれている自分は思ってしまう。

 

とりあえず、日本代表はいおつーまた四年後ねー、にわかがサッカーサッカー言わなくなって良かった気もする。

ABEMAで今後FIFAの同時接続何人に減るんだろうね。密かに楽しみだ。

 

まだ20代前半だったかな?FIFAの時期に職場で目次さんはなにかスポーツ好き?って聞かれて、自分は角が立たないように「実はスポーツ音痴で…。FIFAもっていうかぶっちゃけサッカーだけじゃなくてオリンピックもなんですけど、そんなにスポーツわからないから勝てれば嬉しい!ってくらいでワーワーみんなみたいに楽しめないんですよね、FIFAもJIFFも結果だけ見てますよ。」って話をしたら

 
「目次くんJIFFなんで知ってるの!?珍しいね!!大抵の人は目に付きやすいスポーツの日本代表だけを表立って応援するだけなのに。本当のスポーツ観戦好きはそういうの問わず応援するのが本当のスポーツ好きだと思う。少なくとも俺はそう思ってる」
ちなみになんで自分がJIFFを知っているのかというのは、厚木市側の相模大橋の入り口に大きなビルあって、そこでアンプティーサッカーのクラブがあることを知って、パラリンピックがあるならFIFAのパラリンピック版あるのかな?とおもって調べたらあったから知ったっていうだけで、本当に偶然。
当のスポーツ観戦好きはそういうの問わず応援するのが本当のスポーツ好きだと思う。少なくとも俺はそう思ってる
この元上司のTさんの発言は「世の中人が日本代表を応援している」ということに、私は疑問を感じたきっかけになった。
そして4年毎になんだか、にわかが健全者だけを応援する姿をみると、本当に日本代表が好きなのか?と疑問に感じてしまうようになった。
  • 目次 伸行(めつぎ のぶゆき)とマッシュ。
  • 私とスーツ
  • 私と2023年
  • 私が髪の毛短かったとき。
  • 私とTricker'sその2
  • 私と新しいブログ
おすすめの記事
目次伸行とお客様。
目次伸行のブログ
GWが終わっても勉強をしよう。 私、目次伸行は、GW中に勉強をしたので、勉強した内容をザックリ書きたいと思っている。それと、何をしたかもつい...
私はマリオが好き。
目次伸行のブログ
小さい時はマリオブラザーズだった。 私、目次伸行は小さいころから高校生ぐらいまでは、マリオが結構好きで、いろいろとやってきたし、いわゆる、ス...
私と労働。
目次伸行のブログ
私の働くは拘束が伴うもの。 私、目次伸行は、働かずに自由にお金を稼いでいる。 過去にはこんなことを書いたかもしれないが、基本的には労働をして...
私と海。
目次伸行と生活
海には行けない。 私、目次伸行は、海が好きである。 しかし、海には行けない。それには理由があるのだが、髭の脱毛をしていると日焼けができないの...
私と自己啓発。
目次伸行のブログ
やった気分にならないこと。 私、目次伸行は、自己啓発の本を読んでいる。 しかし、自己啓発の本を読んだところで、残念ながら成果は上がらないとい...
私とTricker's
目次伸行のブログ
新しくバートンを購入。 私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)が靴が好きということは、何度か書いていると思うのだけど、今年は靴を厳選化しようと思っ...
私と外食。
目次伸行と生活
美味しいラーメン屋さんは多い。しかし、今日はレストラン。 私、目次伸行は、頻繁に外食へ行き、割合的だと、特にラーメンをよく食べに行く。 場所...
私とモンスターエナジー。
目次伸行と生活
モンスターエナジーなどのドリンクが大好き。 私、目次伸行は、エナジードリンクが大好きであり"ほぼ毎日"服用しているのだが、一種の依存症かもし...