優雅な生活とは?
mde
スポンサーリンク

優雅な生活とは?

私はプロフィールでも書いた通り、グーたらしていて、基本的な性格は”面倒くさがり”であろう。

おまけに仕事はできない無能ときている笑

 

基本のんびり生きたいと思う私が言う優雅な生活は次の条件をすべて満たしていることである。

「好きな時に起きる」「好きな時に出かける」「好きな時に寝る」「好きな時に働く」「好きな時に好きなものを食べることができるお金」

これらが優雅な生活といえるだろう。

こういう事を書くと”友達がいない可哀想なやつ”と思われそうだが、幸いそのようなことはなく、遊ぶことももちろん可能な人生。

 

それが優雅な人生なんじゃないかと思っている。

 

一方私はどうだろうか、優雅だろうか?

いやいやぐーたらである。

 

でも仕事の人付き合いに関しては基本的にめんどくさいと思う。

だから週5では出勤したくない。しかも、週5出勤と言えば、それは普通のサラリーマンと同じであるのだから ”ちっとも優雅じゃない”

 

スポンサーリンク

優雅 には 高い品位が必要である。

優雅というのは、健康が必要であり、優雅に過ごすには快適な睡眠が必要であるが、それ以外にもいろいろなことに高い品位を求められる。

どうでも良いことだが、私はクオリティと言う言葉があまり好きではない。というより単刀直入に言えば嫌いだ。

なぜなら、英語にすると実に安っぽく聞こえてしまうからだ。

 

またなんでもクオリティとしてまとめ上げる事ができるのも、安っぽく見えてしまう聞こえてしまう原因かもしれない。

 

品格があり出来上がりが美しい商品 = クオリティが高い。

安価で高機能な商品 = クオリティが高い。

高品質を維持している商品 = クオリティが高い。

 

話がそれたが、優雅というのは品位や品格が求められるのではないかなと思う。

私には全く無縁すぎて草が生える。

 

ところで最近ミニマリストというのが流行っていて、ちょっとそのことについて優雅なのか考えてみた。

こういう飛び飛びなところとかADHDだとおもうんだけどなぁ…。

ミニマリストは優雅なのか?

よく、私は無駄なものをあまり買わないからミニマリストなのか?と聞かれることがあるのだが、結論から先に言えば思想は似ているが非なるものである。

必要最低限だと思って所持しているものは多いだろうし、ミニマリストからしたら物が多いというだろう。

靴なんてごろごろある。だって大好きだからだ。

 

どれも無理して買った私の宝物である。

 

靴だけは数足所持してきちんとケアしてほしい。

ケアつながりで歯もしっかりケアしてほしい。

特に日本人の8割は歯周病と言われているのだからケアは絶対にやろう。

 

歯医者には三ヶ月に一度必ず行きなさい!!

無職でも必ず行きなさい!

てか持ち物は全部ケアしなさいよ笑

 

ミニマリスト全然関係なくなった。

贅沢が優雅なのか?

優雅になりたいなら上質でロゴドンやブランドロゴ主張が無いモノをたくさん身につけて、オホホホホ!とか笑っている貴賓な方がいそうなお店でもいってお茶でものめばいいのではないだろうか。

そういうと、お前のいう優雅は贅沢なのか?と思っただろうけど、結論から言えば、お金があった方が贅沢で優雅に過ごせることは間違いないだろう。

 

私は残念ながらなれんかったが…。

 

コーヒーで比較するとわかりやすいかもしれないが、スターバックスと高島屋横浜店のイノダコーヒーを比較してみると、価格帯は500円ほどイノダコーヒーが高いけれど、どっちが優雅なのか?といわれたらイノダコーヒーもガヤガヤしているけど、やっぱり内装やらなにやら優雅である。

では、少し値段を挙げて横浜SOGOのブルーマウンテンにしてみようか。

スターバックスはどちらが優雅なのか?行ったことがある人ならわかると思うが、完全に一目瞭然であり、ブルーマウンテンのほうが優雅であるし、贅沢でもある。

コーヒー1杯に1200円だったか1500円だったかが平均なので、高級と言えば高級だろう。

そんなところ自分のおかねじゃ頻繁にはいくことは絶対にできない。

 

ちなみにこういう事をいうと「俺はコーヒー嫌いだから~(笑)」とかいう、話の分からない頓珍漢がたまにいるが、あくまでも”優雅”を比較しているわけだって、あなたのコーヒーが好きかどうか聞いているわけではないので見当違いなことは言わないように…。

優雅というのはお金を持っていると得やすい。

私が思う優雅についてお分かりいただけたかともいます。

お金がすべてじゃないといっているそんなあなたは、今すぐお金を手放してみてはいかがでしょうか。

人生の99%お金が絡んできていますから…。私は32年それなりに貧乏をやってきて、やっとで気がついた大馬鹿ものです。

いや今でもおかねもちじゃないけどさ。

 

なんかたいしたことないぐーたらが偉そうに能書き垂れましたけど、ぜひこの考えそんなに間違えてない気がするんだけどなぁ…。

 

ちなみに、私の優雅レベルは100のうちレベルは0.53くらいです。

53はフリーザの53万からとりました。

 

前の職業訓練の方と、ブルーマウンテン行ったので、アイキャッチにして自慢します!!

おすすめの記事