スポンサーリンク

確定申告の時期が来た。

私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)は青色申告をやっている。

ウェブエンジニアやウェブ広告とバイトや派遣でいろいろな収入の種類が私にはあるが、この時期になると確定申告をする必要が出てくる。

今年は、この確定申告に波紋が広がっているのだけど、それは政治家の税金利用問題である。

 

私達のような事業主は事細かくお金の計算をさせられて、私ですら所得税で100万円以上のお金を納付する必要があるのだけど、政治家では4000万円を脱税してもなんだかんだという話が昨今とても話題になっている。

そしてそれを公務員ではない税務署で働いているアルバイトの人に一言文句を言うらしいのだけど、個人的にはこれは大間違いであり、文句を言うべき相手は国税庁と警察で検察なのである。

まぁ、私なんかよりもたくさん税金を収めている人がたくさんいるから文句を言いたくなるのはわかる。

 

私はe-taxでもう申告したが、とりあえず、普通に申告した。まぁ叩かれたらさぁ政治家よりマシじゃないですか?この年もんだいになりましたよね?なんで俺だけ?って言ってやろうとおもう。

おすすめの記事