私とワードプレス。
スポンサーリンク

ワードプレスが主流になりつつある。

アメーバブログやlivedoorにFC2ブログなど、様々なブログサービスがあるが、その中で幾つかのサービスでワードプレスがインストール出来たり、自分でドメインを購入して、そのドメインにワードプレスをインストールできるサービスが広まっている。

残念ながら、ワードプレスとなると、上記に挙げたブログよりも設定が難しく、かなり難易度が上がるが、それはDIVERのテンプレートに関しても同じであり、それなりに何処の設定を変えたら、この結果になるのか?というのを調べながら行う必要があるし、記事を書くだけならまだしも、コピペって何?と言う方は、そもそもブログで稼ぐなどは難しいかもしれないが、正直、コピペやドラッグ&ドロップはどんなにパソコンに疎い人でも、数時間やれば馴れることだから、難しいことではない。

最近は「簡素化」という考えが進んでいき、昔はパソコンの部品を接続したらドライバーを入れたりとかしないとダメだったし、悪名高いWindows Meなどは、ドライバーの場所をきちんと.batファイルまたは.exeファイルまで明確に指定しなくてはダメだったが、XPになるとディスクを入れたら自動ブート。

Vista以降なんかは、なんと、接続するだけで勝手にドライバーが入ってくれるのだが、残念ながらワードプレスに関しては、そこまで簡素化と言うものはできていないが、その内、そうなるかもしれないね。

人によっては.cssのファイルをバックアップしておいて、新しいブログでインストールしたときにあらかじめその設定で始められるようにしているかたもいるかもしれないけどね。

残念ながら、ワードプレスと言うものをつかって、ブログで稼ぐというのは簡単であるが、簡素化はそこまでされてないようだ。

スポンサーリンク

私とDIVERテンプレート

私はDIVERテンプレートを使っているが、どうして使っているか?というと、単純にデモサイトがカッコいいと思ったからであり、SANGOとかJINはどちらかというと、かわいいテンプレートのイメージでポップな気がする。

STINGERもいいと思ったが、値段も18000円と一番DIVERが高かったので、間違いないと思いDIVERテンプレートを購入したのがきっかけである。

たしかその日、信号無視で切符を切られた記憶もあるから、支出ついでに支出してしまえ見たいなノリで購入したのもよく覚えているが、大抵の人なら気分が落ちるのかもしれないが、私はこういう時は必要になりそうな出費は先にしてしまった方がいいと考えて購入し、それがまさか、収益がかなり増えるだなんて思ってもいなかった。

最初は素っ気ないテンプレートで、騙されたとおもったけど…。

まぁこういうデモっていうのはある程度デザインのセンスがあり、サイズ感のある人が上手に設定をするから、綺麗に見えるものであって、正直言って、購入してすぐに今までのワードプレスで書いていたものを、DIVERに変えたら、その素っ気なさと配色がとってもチープで、とってもがっかりしたのは内緒である。

既定の設定、敢えて蟹行文字で書くなら「Default設定」でも使えるとのことだが、まぁ確かにそうなのだけど、それにしても素っ気なかった(笑)そこから、デモサイトのように綺麗にするために必死に頑張った。

ワードプレスのテンプレートで悩んでいる人で、DIVERを買おうかな?と思っている人は、既定の設定だと、大画面で見たときにかなり横長になるから、そのあたりは設定が必要だよということだけ言っておく。

多分ほかのテンプレートでは、そのようなことはないが、商用で動画をトップページに入れたとなどがある場合は、DIVERが良いだろうと思う。まぁその分、サイトは重くなるけどね。

ちなみにDIVERは商用もOKのテンプレートであるため、そのあたりは問題なしである。

ワードプレスを始めたいなら何をするか。

良く、ブログを稼いでいる!!という話をするとやり方を教えてくれと言われる。

まずは、ケチらず金を使えということである。というのも私はそのケチった結果、稼ぎ頭になって後悔していたのが、ドメイン名と言うものである。

このサイトでいえば、metsugi-nobuyuki.jp と言うのがこのドメイン名であるが、まぁ由来は私の名前が”目次伸行(めつぎ のぶゆき)"であるし、”目次伸行” や ”目次 伸行”だったり"めつぎ のぶゆき"と調べたときに、このサイトがトップに出るようにしている。

これはキーワード検索という方法だ。私の名前で検索してもなにも収益にならないけど、二次キーワードとして、自由に生きるというのがある。

これが、無料のサイトだと面倒な設定は無いものの、例えばFC2で例をだすとドメイン名は”metsugi-nobuyuki.fc2.blog” となり、このサイトはいかにも無料つかってるとバレバレだし、なにより、スマートフォンサイトを閲覧すると高確率で広告が出てしまい、それを消すのに月々540円~月1000円とサイトごとにお金がかかるので、それなら最初から、ドメインを購入したりサーバーを借りた方が良いので、とっても後悔していた。

まぁ、現在は月1000円だのっていうの、広告を消す維持費などはケチケチする必要はまるでないのだが、月3万とかしか収益がない初めのころは、その中から2000円支払って…、このレンタルサーバーには月2000円かかって…。などと言うのはとっても無駄なお金だったので後悔していた。

なので、始める際は、きちんとしたレンタルサーバーで月々2000円くらいのしっかりとしたプランのものを申し込み、ドメインも.comや.jpなどのドメインを数千円出して購入したほうが絶対に良いので、方法と言えばまずはケチるなという、マインドを覚えることから始めろというだろう。

どれもワードプレスのサイトなのだから、見た目は変わらないし、無料なら無料でいいではないか?と思う方がほとんどだと思うが、実際は金銭面でもデメリットが働くので、タダより高いものはないのである。

無料のテンプレートは?

私のサイトの場合、テンプレートが18000円と書いたがもちろん、無料で用意されているものも存在している。

個人で好きにやるなら、正直何でもいいと思うし、無料で最強のテンプレートはコクーンと言われているので、使ってみたら?

まぁ最強のテンプレートや綺麗なテンプレートと言うのは、設定ありきのものであり、シンプルなものであれば設定はそんなにいらないので、個人的にはsimplecityだったかそういうのをおススメする。

ココまで、ワードプレスのことを書いてある個人のサイトはないだろう。

有料なら個人的にはDIVERだが、何かの設定をしたりするものをつかうならSTINGERのほうがいいかもしれないね。良く見比べて買ってくださいな。

ちなみに、アフィリエイトを考えていて、RINKERというプラグインがあるのだが、それに合うのはDIVERではなくて、シンプルのSTINGERのような気がするけど、そのあたりも個人差あるし、別にDIVERでも使えるし、そのうちHTMLで対応するらしいから、何でもいいとおもう。

シンプルなものに合ってるから、無料ならSimplecityってテンプレートが一番かな?名前あってるかどうかもわからんけど、もう使ってないから、自分で調べてください。

 

おすすめの記事
私とyoutube。
目次伸行と生活
基本的にyoutubeを流しっぱなし。 私、目次伸行はyoutubeを流したまま作業をしているが、基本的にビジネス関係の動画を見ている。 と...
私とバイト
目次伸行と生活
力仕事は効果的だけど…。 私、目次 伸行(めつぎ のぶゆき)はバイトと派遣を頑張っている。 週3前後で出勤しているのだけど、お陰で筋力がつい...
目次伸行と生活
過去にも似たようなタイトルで記事を書いたかもしれないが、私、目次伸行はノートに多少こだわりを持っていて、一番のお気に入りはアピカ Premi...
私と革製品。
目次伸行と生活
お手入れが大事な革製品。 私、目次伸行は革製品が好きである。 最近は風化しにくいPVC(ルイヴィトン)なども存在するが、はやり、至高と言える...
私と年末。
目次伸行のブログ
年末は何をして過ごす?私は来年の準備。 私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)の年末予定はアルバイトを頑張る予定だ。 正確には31日の朝でラストだ...
私とダイエット。
目次伸行と生活
ダイエットはやったほうがいい。 私、目次伸行(めつぎのぶゆき)は意外と健康オタクである。 サプリメントもそれなりに購入していたし、栄養素につ...
私と睡眠。
目次伸行と生活
私、目次伸行はよく睡眠をとるのだが、仕事が回るようになってからなんでも本気を出すようになり、睡眠時間も減っている。今日は12時から15時半ま...
私と令和の予定。
目次伸行のブログ
令和時代を生き抜こう。 私、目次伸行は令和時代は、自分で何かをやる時代になると考えている。 その証拠に、フリーランスやらが増えているのだが、...