個人のビジネスは発信することから。
私、目次伸行は、ビジネスの集客は発信することに始まり、集客がすべてだと思っている。
一部、似たようなことを結構書いたような気がするが、大切なことだから、再び書くことにする。
これからビジネスをやろうとする人は、どのようにして他人に情報を知ってもらうのか、これは非常に大事であるし、最近は思ったことをツイートするだけでも、同じような思いをしている方々が、共感してくれる可能性がある。
それはどんなことでも、意外にも反対派が居たり、肯定派が居たりする。
私のこのブログは単なるパーソナリティ向けの記事で、個人的なブログであるから、自由に更新する予定であるし、別にこのブログでマネタイズなんてこれっぽっちも考えてないと言うより、最初は広告も何もないブログは、素っ気ないとおもったので、googleアドセンスの申請をしたが、個人ブログで私の名前や住まいなどと個人情報が絡んでいるブログなので、それを理由にgoogleアドセンスで初めて不合格だった。
ココまで氏名と住所の一部と特定できる事実の記載があるサイトはダメだとは、知らなかった。利用規約と言うものはしっかりと読んでおくべきである。
一方、これがビジネス向けのブログだったらどうだろうか。
たとえば、何かを発信できるのがビジネスになるのであれば、思っていることや情報をちゃんとブログでもツイッターでもFacebookでも何でもいいから、発信するべきであり、それは可能であれば毎日が良い。
しかし、毎日どこかの媒体に投稿しなければならないというのは、普通にどこかで数時間仕事をしている人からすれば、とても大変なことであり、かなり厳しいものがあることは確かである。
大抵の人は、まず無理だろうが、まずは何でも発信することから始めるべきである。
ビジネス・収入・可能性 底辺とエリートの幸せ。
ビジネスのエリート 収入の多さ 可能性 これらは高い方が良いに決まっているし、はっきり言えば、誰もがきちんと色々な人に目を触れて記事を書き続けていけば、私のように月20万円は誰でも行くようになると思っているし、下手したら、50万円だって100万円だって夢ではない。
可能性が残されていることは、あなたにとって幸福を持たすか?といえば、一概にそうでもないが、それは結果を出したうえで決まることなので、幸せかどうかという決断はすぐに決めるべきことではないと私は思う。
ところが世の中100%うまくいくだなんて保証は一切ない。もちろん色々な可能性があり、下手したらそれが、あなたを不幸に陥れるかもしれない。
ひょっとしたら、普通に生きていても、私のようになってしまう、なんてことにもなり兼ねないし、たいていの人は逮捕なんてないと思うが、どのような形でどのようなことがあるか分からないが、そうなっても幸せか不幸かと言われたら、私は幸せになった口であり、今まで以上に何に対しても真剣に取り組むようになったのだ。
それ以外にも、何の要素が不幸になるか分からない、たとえば、新しい家電を買ったら火事になって亡くなったとかありうる話である。亡くなるというのは人生最大の不幸であるし、福本伸行のカイジ地下労働施設や銀と金の誠京麻雀に負けてしまった人たちのように一生地下で飼育などとなれば、生きていても死んだようなものだから、不幸だとおもうし、あぁいうのは、玉ひゅんするから考えないことにする。
そういう極端な状況は除いて、とうぜん、底辺は不幸かという質問に関してはそうとは限らないが、不幸に陥る可能性は高い。
なぜなら、サービスを受けられる可能性がとても低いということが問題であり、場合によっては生きていくための病院代すら捻出できないということがあり、それは明らかに不幸だろう。
ビジネスオーナーや社長は弱い。
意外かもしれないが、ビジネスオーナーや社長と言う立場は、意外かもしれないが、弱い立場にある。
何処に弱いのか?というと、信用を置ける取引がある場合はとても弱い立場であることを知った方がいい。
そのなかで最たるものはお金関係が一番弱く、次は不動産関係に弱いということであり、具体的には家を買うなどのお金を借り事や、不動産を借りることすらできなかったりするし、クレジットカードがブラックの経験がないのに作れないということもあるのが、これらの弱さである。
カードに関しては、解決策はとても簡単で、働いているときにカードを作ってしまえばいいが、不動産に関しては家を買うのは少し難しいかもしれない。
社長だから良い家に住んでいるということあまりなく、どちらかと言うと、会社の取締役だとか、そのあたりの権力のある人のほうが、意外と良い家に住めたりするが、それは会社というバッグボーンがあるからなのだが、社長やら投資家というものはそれがないから、何かを借りたりお金を借りたりということに関しては、かなり難易度が上がる。つまり、社会的信用度は低いのだ。
ところが、最近自立を騒ぎ立てるサロンなどはその辺の発信を怠っているようにも思えるので、そういうことをしっかりと教えてくれるところが、独立を煽らずまずは情報を発信しなさいというところが、良いサロンと言える一つの指数だろう。
何の事でも発信すること。
何の事でも発信することは大切だ。
勿論、法に触れない範囲で行う必要はあるが…(笑)どんなことでも発信することでチャンスが巡り合ってくるということは忘れてはいけない、どんなことでも、それがチャンス(片方に関しては不幸になるかもしれないが)になるかもしれないので、発信と言うのはとても大事なのである。
ビジネスでなくても、欲しいものを発信したりすると、意外と無償で譲ってくれたり、amazon欲しいものリストなどで、誰かが買ってくれるとか、そういうこともあるかもしれないし、外発的な要因もあるが、可能性というものは0ではないことを知るべきである。