のんびり生きるとは?
スポンサーリンク

のんびり生きる

のんびり生きるっていうのは何だろう?

 

のんびりというのは言い換えると自由なのかな?とおもったけどどうやら違うみたいです。

まず自由について考えてみようとおもいます。

 

私、目次伸行が思う自由というのは、好き放題何かをするということでもなく、何かに縛られることもなく生きていくということだと思っていました。

現に私は自分は家族の事で「自分は自由である」とは言いにくいです。

(この環境も2024年の5月でおわりました)

 

では、自由とは何なのでしょうか。それは自分でもわからないけど、最近は自由を求めすぎて自由でなくなっているというものが良く見られるきがします。

でもそれって果たしてそれは自由なのだろうか?一般的な自由というものはなんなのでしょうか?

最近よく見るのは、脱社畜サロンだったりと社畜という言葉をつかって煽っているビジネスnoteが多く販売されています。

ひょっとしたら、一般的には自由を拘束するもの=労働というものなのかもしれません。

 

おそらく、このような商材を買う多く方々は、労働からの開放≒自由を求めて、会社に働かなくてもお金を稼ぐ方法や起業の方法が書いてあるのではないかとおもいます。

実際はひどいサロンだと、仕事を持ってきてサロン生に仕事を与えて報酬は与えないというサロンも存在するらしいですから。

 

おそらくですが、世間一般での自由というのは、労働からの開放をされて、好きなときに好きなことをして一人で自由気ままにすることが自由なんだなとおもいました。

 

じゃあ私が思う自由っていうのはなんなのだろう…。

いまだに答えは出ないので、私はのんびりと生きることを目標にしています。

 

スポンサーリンク

自由という言葉を辞書で引くと

他からの強制拘束支配などを受けないで、自らの意志本性に従っている・こと(さま)。

とありますが、あなたが思う他からの強制や拘束に支配とはなんでしょうか?

このようなことを書かれると、私は、やっぱり仕事で怒られたり意見をいうと頭ごなしに否定されたり、ということを考えてしまいます。

そうなると、萎縮してしまうし、なんだかモヤモヤしてしまいますし、正直気分が落ち込んでいます。

 

気にしないような人間ならいいのかもしれないけど、私は自己紹介で書いた通り、仕事なんて全然できないですし人よりも理解力に乏しいため、いわゆる使えないタイプです…。

そう、私は働くのに向いていないタイプ…。

だから私はのんびり生きたいです。

 

できることだけ、できる範囲で、心が落ち込まないように生きる。

それが私の目標です。

 

しかし、最近私にも嬉しいことに彼女ができました。

こう言っていられなくなりました。どうしよう。

おすすめの記事