のんびり生きるとは?

B!

のんびり生きる

のんびり生きるっていうのは何だろう?

 

のんびりというのは言い換えると自由なのかな?とおもったけどどうやら違うみたいだ。

まず自由について考えてみようとおもう。

 

私、目次伸行が思う自由というのは、好き放題何かをするということでもなく、何かに縛られることもなく生きていくということだと思っていた。

現に私は自分は家族の事で「自分は自由である」とは言いにくいだろう。

では、自由とは何なのだろうか、それは自分でもわからないけど、最近は自由を求めすぎて自由でなくなっているというものが良く見られる。

果たしてそれは自由なのだろうか?最近、脱社畜サロンだったりと社畜という言葉をつかって煽っているビジネスnoteが多く販売されている。

多くは自由を求めて、会社に働かなくてもお金を稼ぐ方法や起業の方法の情報販売なのだが、実際はひどいサロンだと、仕事を持ってきてサロン生に仕事を与えて報酬は与えないというサロンも存在するらしい。

その時点で自由ではないし、仕事を受けている時点でサロンオーナーも完全な自由ではないということだ。

つまり、自由であって自由ではないということであろう。

私の思う自由というのは、好きなときに好きなことを”仕事”にして一人で自由気ままにすることが自由だと思っている。

”自由ではない”と言える時間というのは、一般的には”仕事”をしている時間と言えるのではないでしょうか?

プライベートはプライベートで自分で好きなことをできるのだから自由と言えるだろう。

 

つまり、予定がある無いを含めてプライベートの割合を多くして、ストレスなく仕事をしたいときにするのが私が求めている生き方である。

スポンサーリンク

人によって自由は違いますがあなたは?

あなたが思う、仕事に対しての自由はなんでしょうか?

一人で気楽にやることでしょうか? 時間にしばられないことでしょうか? 楽しく仕事をすることでしょうか?

自由という言葉を辞書で引くと

他からの強制拘束支配などを受けないで、自らの意志本性に従っている・こと(さま)。

とありますが、あなたが思う他からの強制や拘束に支配とはなんでしょうか?

私は、やっぱり仕事で怒られたり意見をいうと頭ごなしに否定されたり、ということを考えてしまう。

そうなると、萎縮してしまうし、なんだかモヤモヤしてしまう。

 

気にしないような人間ならいいのかもしれないけど、私は意外とそういうのに反発をしてしまい失敗しまくっている人生だ。

そう、私は働くのに向いていない人間なのである・・・。

だから私はのんびり生きたい!そんな希望を持った目次伸行ののんびり生きるサイトだ。

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから