私とドラえもん。
スポンサーリンク

ドラえもんから学ぶこと。

私、目次伸行は、ドラえもんが大好きである。

小さいころからドラえもんが好きなのだが、残念ながら、私は、不二子F不二雄が思うような大人にはなれなかったね(笑)

とはいえ、ドラえもんやキテレツ大百科というアニメは、比較的、化学や科学について子供が興味を持つ可能性があるかもしれない。実に良いマンガである。

スポンサーリンク

キテレツ大百科とドラえもん。

キテレツ大百科っていうのは、ドラえもんとは少し違うだが、どちらかというと、私はキテレツ大百科のほうが好きである。これは完全に好みだが、どちらも、化学や科学をめちゃくちゃ発展させた結果、このようになるといいな。みたいな。

まぁ、タイムマシンは、全宇宙のエネルギーが云々で無理だろうといわれてしまったが…。

どこかの有料動画コンテンツで見れるところがあったら、見てみるといいかもね?大人になってから見ると、これは実現したよな?というようなものもあるし、現在開発中だよなこれ。というのもいくつかあるから、面白いものである。

勉強しない子はマンガやビデオで覚えさせる。

ドラえもんとは、ここから無関係の話になる、実は、ゲーム感覚で覚えると、その教科が好きになるという事がある。

残念ながら、私は中国三国志というものは、ちっともわかってないし、ゲームもやったことが無いが、横山光輝は"バビル二世" "その名は101" "鉄人28号"が家にあったので、好きだった。

あのあたりの物語は、よくわかっているが、どうにもこうにも三国志は覚えていない。面白いと感じないのだろう。

しかし、それでも、蜀の重要人物程度の"劉備" "関羽" "張飛" "諸葛孔明" "趙雲" という名前程度は覚えている。あとの魏と呉は、"曹操" "司馬懿" "荀彧" あとは孫ばっかりのイメージ。

全く興味が無いと言えども、覚えることが出来るのがマンガやアニメのすごいところである。興味が無くても勉強の一部として見ているのも、非常に良いことだろう。

私は幼少期、ほとんどが格闘ゲームや中学校に入ればポップンミュージックなどの音楽ゲームばかりやっていた。したがって、勉強に関するゲームはしなかった。

楽しいマンガの本はあるのか?

勉強というのは、どうも小難しくなるのだが、実は大人向けだろうが子供向けだろうが、優しくかみ砕いた本というものなんでも存在する。

私みたいに、覚えの悪くて、活字が書くことはできても、読むことが苦手という人は、今からでも勉強しておくと恥をかかないから、勉強したほうが良いと思っている。

そこで、バカにしてると思われるかもしれないが、学研出版のひみつシリーズは素晴らしいと思う。普通の人は、彼女が出来たり、結婚して、子供が出来て、というときに役に立つかもしれないね。

たぶん、全部買っても損はしないシリーズだろうね。

"大人の楽習シリーズ"も非常によくわかりやすいが、私は子供向けのほうが読みやすかった。まぁそのあたりは、理解力に乏しいからなのだろうね(笑)

ゴールデンウィークが始まった。

ゴールデンウィークの10連休については、昨日、書いた通りである。

私は遊ぶには短いと思うし、勉強するには長い時間と評価したのだが、どのような勉強をするかというのが難しいだろう。私が社会人であるのであれば、本業並みの副業を考えるかしれないね。

そういえば、最近、企業をして脱社畜が流行っているが、前にも書いたが、楽しいのなら会社員をやってた方がいいに決まっている。私はもう8年ほど前から会社を辞めているので、無関係だが、思った以上に会社のバックボーンというのは大きい。

例えば、youtuberのラファエルさんが、お金を借りるのに、youtuberという個人事業主という特性上、たとえ現ナマで今1億円持ってきても、5000万円を借りれないという事態が発生しているように、個人事業主は社会的信用が無いからだ。

いずれ、これも、そのような差は少なくなってくることはあるかもしれないが、現段階では、難しいだろうね。社会人のうちに、クレジットカードは作っておきなさい。エポスカードでも楽天でもアマゾンでもね。目次伸行,目次 伸行,めつぎ のぶゆき,めつぎのぶゆき,metsugi nobuyuki,海老名市

おすすめの記事
私と香水。
目次伸行と生活
高級ブランドの香水は高級。 私、目次伸行は香水をたしなむ。 なかでもお気に入りは、エルメスのコロンであり、私、目次伸行のおすすめだ。 ルバー...
私と税金。
目次伸行と生活
消費税が10%に上がる。 私、目次伸行は消費税に関して、無頓着である。というより、そこまで気にしていない。 世間では、そろそろ消費税が10%...
目次伸行と生活
今年のうちに自分の汚れを落とそう。 私、目次伸行は12月に入ったらやり残したことをすべてやるようにしている。 具体的には今年やろうとおもった...
私の近状
目次伸行のブログ
コロナになった。 私、目次伸行はコロナのワクチンをしっかり打っていたが、ついに11月半ばコロナにかかってしまった。 熱は4日間くらい続き、咳...
私のお金稼ぎマインド。
目次伸行とお金稼ぎ
発信することを続けること。 もちろん、いろいろな本や出会った人の言葉をそのまま借りていることが多いが、お金が手元に入る方法は4つあると前回の...
私と資格。
目次伸行と生活
資格はあったほうがいい? 私、目次伸行は資格をいくつか持っているが、よく言われるのが、資格があった方がいいのか?なかった方がいいのか?という...
目次伸行のブログ
キャバクラは会話の練習。 私、目次伸行はキャバクラへ行くことがある。 どちらかというと、キャバクラが好きな友人が多いので連れて行ってもらうこ...
私と2020年度
未分類
私、目次伸行(めつぎのぶゆき)の2020年度は仕事三昧だった。 おそらくだが、これからも仕事三昧になりそうな予感がしている。 2020年末に...