私と百貨店。
スポンサーリンク

私、目次伸行(めつぎのぶゆき)は百貨店が大好き。

私は、百貨店が大好きであり、よく行くのが横浜の高島屋である。

というより、高級百貨店が好きなのかもしれないね。なぜかというと、私はお得意様と呼ばれるほどお金を落としていないが、高島屋に関しては友の会に入会しており、1年間友の会でお金を払えば10%ボーナスがもらえるのだから、これはものすごくお得だと思う。

しかしまぁ、カードはSOGOのほうがカッコいいから、カードに関してはSOGOの勝ちかなと思っているし、実際、Louis Vuittonで商品を買うときや、茅乃舎でだしを買うとき、食事をするときは高島屋が多いが、ちょっとしたカフェはSOGOのブルーマウンテンへ入ってしまうので、実際は両方とも大好きな高級デパートである。

圧倒的に買い物するのが高島屋っていうだけかもしれないね。

お客様へ対する接客レベルが非常に高いのも、私が百貨店が好きな理由かもしれないね、まぁ行く人の品位が高いというのもある。

スポンサーリンク

百貨店かブティックか。

私は気軽には入れて気軽に買える、百貨店で買うのがすきである。

実際、銀座をふらふらすることも結構あるのだが、ブティックに入ることはほとんどなく、外で見ておしまいということがおおい、中に入るのはよっぽどのことが無い限り入らない。

とはいえ、全身Louis Vuittonのときは、やはり新作のアイテムがみたいので入ることは多々あるのだが、一人で入るからこそ楽しめる。

だから私は銀座や築地っていうのは友人たちとあまり行きたいとは思わず、一人でフラフラしたいとおもう口である。百貨店やブティックから話がそれるが、秋葉原に関してものんびりと一人で見たいから、あまり友人たちとはいかないかな?HEYで一緒にゲームする友人は除いてね。

なので、ブティックか百貨店のテナントか?といわれたら百貨店で大抵買っている。まぁ新宿のLouis Vuittonのブティックは遠いからね…。

一番好きな百貨店は?と聞かれたら新宿の伊勢丹MENである、あそこはすごくいいと思うね。私の大好きな靴も世界各地ブランドが大集合していると思っているし、私がMAGNANIの靴を買いに行ったとき、Santoniの靴をぬいたら、お客様Santoniとはお目が高いですね、と言ってもらえたしね。

靴の話になると、夢中になってしまうのでこれくらいでやめておくが、新宿へ行ったら伊勢丹MENは訪れて損はないとおもっている。

安心、安全、そして落ち着く空間。

百貨店というのは、基本的にほかのディスカウントショップことなり、高いイメージがあるが、それでも私は構わずお金を払っている。

というのも、あの雰囲気でアイテムを購入してしまうのかもしれないね。なぜか、百貨店と言うのは安全安心でそして、落ち着く空間だと私は思っているが、逆に品位が高すぎて落ちかないという意見も聞くが、それは生活レベルが高くなれば問題ない話であるし、普通に社会人をやっていても友人の結婚式や葬儀などで正しいふるまいというのは必要になってくるから、多少品位の高いところという場所にはなれた方がいい。

それにしても、落ち着く高貴で優雅な空間でお買い物というのは実にお得だとおもってしまうのもあるし、百貨店で購入と言う安心のおかげかもしれないね。

例えば、ユニクロで1万円のダウンジャケットよりも、百貨店で5000円のセーターのほうが私は百貨店の5000円のセーターのほうが安心して愛用できるし、実際はどちらもアフターケアーなどはできないのかもしれないが、百貨店と聞くだけで長持ちしそうに思う。

とはいえ、実際は百貨店で扱う高級な品物のほうがデリケートな素材を使っていることが多いので大切に扱う必要があるんだけどね。わかってないと、すぐに痛むから安物でいいやとなり、あなたの品位が下がることになる。

そんなに百貨店に入ってて楽しいの?

私はよく、このように言われるのだが、答えは簡単で、楽しい。むしろ楽しいからいるし、べつに買わなくても見ているだけで目の保養になるので、百貨店と言うのは私にとっては楽しい場所なのである。

だから、友人とかとは一緒に行かず一人でフラフラ見るのが好きなのかもしれないね。

普段お目にかかれないブランド食器とかみんな興味は無いだろうけど、普通のなんもないステンレスのカトラリーよりもクリストフルのエデンなどの美しい装飾がされた食器を見ているのは実に楽しい。

あとは、器も同じで、お盆に10万円も出す気にはとてもならないが、見ている分にはとても美しくずっと見てしまうのである。とはいえ、その辺で売っているものとシャッフルされてどれが高級なお盆でしょうと言われたら正しく回答できるかどうかは自信はまるでないが、目で楽しむことができるから百貨店は好きである。

高いものばかり持てばいいという訳ではないが、高くて品質の良いものに囲まれてモノを大事にするほうが、良いに決まっていると私は思っている。

特に食器のナイフやフォークにスプーンなんて、基本的には壊さない限り長く使うものなのだから、10万円くらいの買ったところで罰は当たらないでしょう。

おすすめの記事
私と2020年度
未分類
私、目次伸行(めつぎのぶゆき)の2020年度は仕事三昧だった。 おそらくだが、これからも仕事三昧になりそうな予感がしている。 2020年末に...
私と誕生日。
目次伸行と生活
月22日は誕生日。 私、目次伸行は、6月22日が誕生日である。 32歳最後の日は築地→銀座→秋葉原まで歩き、秋葉原で友人とビジネスの話。 そ...
私とワードプレス。
目次伸行と生活
ワードプレスでマネタイズをしたいなら、初期投資をケチらない方がいい。特にケチってはダメなのが、ドメイン名。このサイトはmetsugi-nob...
私とオーディオ。
目次伸行と生活
新しいスピーカーが欲しい。 私、目次伸行は、家電が大好きという話をしたと思うが、最近のブームは「音」である。 いろいろなブランドがあるが、個...
私と減量
目次伸行と生活
痩せた…とにかく痩せた。 私、目次伸行は痩せた…。 とにかく痩せたのだ。理由は先日購入したMBTシューズというリハビリのようなシューズを購入...
私と音楽
目次伸行と生活
音楽は心を変える。 私、目次伸行は、楽器はチューバを本当に少しだけ、かじったことがあるものの、基本的には、無知だが、音楽そのものは結構好きで...
私と退職。
目次伸行と生活
嫌になったら退職しよう!辞めたいは覚悟が足りない=成功もしない。 私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)は今年で退職するつもりだ。 理由は、流石に...