私はブランド信仰主義。
スポンサーリンク

基本的に思考はブランド信仰主義。

私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)は基本的に全身同じブランドで固めていることにしている(スーツはオーダー)。

もちろんそれには理由があって、ハイブランドだらけだと巷ではセンスがないから、とか嫌味であると言われるがそれでも僕はブランド信仰主義だ。

どうしてそんなにブランドが好きなの?と言われることがあるが、個人的にはハイブランドを身に着けることで、その人に対する敬意を表しているからで嫌味ではない。

私はあなたのことをそれくらい高く見ています、だから失礼のないようにおしゃれしていますというところだ。

いやいや、そんなことしなくても「もっと安くて丈夫で良いもの」があるというのだけど「安くて丈夫で良いもの」と言っている時点で、物を大切にしていないともとれる。

安いという言う時点で格を下げているのだからだ。

しかしながら、それは悪いことでもないとは思っているし、かく言う自分もスーツで参加する仕事の場合を除き、その辺のバイトやどうでもいい時に関しては、Louis VuittonにGucciやPRADAそして、Versaceなどの一流ブランドというものは殆ど着ることはない。

しかし、それでもリーバイスを南大沢・御殿場・入間・ヴィーナスフォートのアウトレットで購入するという事がほとんどで、いずれにせよ、それなりの名の知れたブランドを着用するようにしている。

GU・ユニクロ・しまむら・アベールなども名の知れたブランドではあるが、靴下と寝巻のぞいては着用することはまず、ない。

理由は意外と思うかもしれないが、これらは高い上に脆いからである。

単純にアウトレットで、リーバイスならシャツが1着1000円で購入することができるし、場合によっては3点目が無料になったりするからである。

しかも、リーバイスと言えば高島屋にも入っているほどのブランドでもあり、名前を知らない人はほとんどいないだろうし、何よりジーンズに関しては非常に頑丈なつくりであるのにもかかわらず、アウトレットへ行くと10000円で3本購入できるから、上記のGUなどよりもコスト&パフォーマンスは非常に良いといえるし、長年持つのだから、買いに行く手間も減るのだから、いろいろな意味でお得と個人的には思っている。

一方で、素材の問題でハイブランド品は非常に脆いのにかかわらず、なぜ私は着るのかというと、物を大切に扱うことができるからである。

一度着たら絶対に白洋舎へもっていき、クリーニングにだすことを心掛けているし、ハイブランド品はシルクなどの素材を使っていて脆いことが多いゆえに、大胆な行動をせず上品な動きができるというところもかなりポイントが高い。

上品な動きができるということは、ビジネスをするうえで非常に大切であり、たいていお金を持っている人とビジネスをするときは上品な人を好む傾向にあるから、得しかないのだ。

最近は色々な仕事がありブロガーだったり、youtuberだったりと個人で何かを発信したりする仕事が目立ち、悪行が目立つと言われているが、あのyoutuberのヒカルさんは動画では失礼な行動をとっているのだけど、実際はとても上品で慎ましい人なんだとか。

スポンサーリンク

好きなブランドはなに?

さてさて、私、目次伸行がブランド信仰主義の人間ということはお分かりいただけたかと思います。嫌な奴でしょう?

すこし話がそれますが、私の名前である目次 伸行(めつぎ のぶゆき)と検索する方は、何らかの関わりがある方だと思います。

私とかかわりがあって、何かのご縁があって名前を調べていただけた方は、とても感謝です、ありがとうございます。

猫かぶって仕事をしていますが、実際はひねくれてます。申し訳ないです。

 

この辺りで閑話休題にします。

 

さて、好きなブランドは色々ありますが、若いころはバンドマンみたいな見た目でしたが、お金を稼ぐことは好きだったので実は社会人をやりながら内緒で副業もしっかりしていて、お金もありました。

"TORNADO MART" "roar" "if six was nine"

というブランドが大好きで20代半ばまでは買っていました。

それからというものの、これらのブランドは若いうちだけが華のブランドと20代後半に分かったゆえに好みが変わりました。

”Louis Vuitton” ”Gucci” ”Versace”

と名の知れるハイブランドを好むようになりました、ロゴがあるから好きなのではありません。

ロゴのある偽物は大嫌いです。特にVersaceは偽物でA.Versaceとかわけのわからないものが出ていますが、大嫌いです。

それにしてもあのメデューサのマークは悪用されすぎで、大好きなのにとっても困ります。

これらのブランドは、デザインにも勿論よりますが、30代から50代ぐらいまで問題なく着れるから末永く愛用するつもりでいます。

 

反対に私に似合わなかったブランドは、モードと革ジャンで有名なアメリカカジュアルというのは、私には似合いませんでした。

モードといえば、代表的なのが ”COMME des GARCONS” "YOHJI YAMAMOTO" "ISSEY MIYAKE" "SAINT LAURENT"だと勝手に思っていますが、私には似合いませんでした。 サンローランのジーンズとか、カッコいいと思うんですけどね(笑)

アメリカカジュアルは身長も175センチで体重が65キロと中肉中背なので"Schott" "VANSON" "LOST WORLDS"あたりは全然ダメでしたね。あれは非常に痩せているか、ガタイが良いひとが着て映えるブランドなんだなと時間しました。

靴に関してもそうです、基本的にウェスタンブーツやエンジニアブーツは似合いませんでしたので"RED WING" "WHITE'S BOOTS" "DANNER" "Timberland" などもだめでした…。流行っていたのに残念…。

 

2023年現在はクラシックスタイルが好みになりました。

一応、ブランド信仰であることは基本かわりませんが、季節によって素材を楽しんだり、イタリアンファッションやブリティッシュの歴史のある格好をするようになりました。

40歳になるに連れて、ハイブランドも良いのですがシンプルだけどハイブランドで20年30年という長い長い年月でファッションを楽しみたいという気持ちが出てきたからです。

靴へのこだわり。2023年編集

私、目次伸行は靴にはある程度こだわりがあります。

殆どがプライベートでLouis Vuittonをはいていますが、最近はトリッカーズが大好きでトリッカーズも愛用しています。

 

革靴に関しては相変わらずSantoniとMAGNANNIを愛用していて、どれも10万円はくだらない革靴を愛用しています。

いつかはジョンロブやベルルッティなんて意気込んでいますが、今はもう在宅でほぼこと済んでしまうので、上記の靴を履く機会はとても少なくなってしまいました。

強いて言えばドレスコードで行く合コンくらいなものです。

 

さてさて、私がどうしてこんなに靴が好きなのか?という理由は多分、父が20歳になったときに靴磨きセットを買ってくれたことがきっかけでしょう。

それから靴は大好きになりまして、良い革靴を長年履き続けようと決めたわけです。

 

結婚式用にはストレートチップバルモラルのSantoniを履いてますし、ちょっとスーツぽいカッコでお出掛けしたいなと思った場合はマグナーニを履いています。

ただ、葬式用はリーガルをはいています。飾る必要は一切ありませんから。

 

デートしたりはもちろん歩きやすいモカシンのLouis Vuittonを履いていますが、それぐらい用途や時期で使い分けるレベルで靴は大好きです。

本当に自分でいうくらいその辺の人よりはお金をかけています。

 

そして、靴磨きも素人よりは上手だと自負しています笑

私が選ぶオススメブランド

どうでもいいのですが、一応、個人的にオススメブランドを書いておきますので、ブランドに興味がないよって方も参考にしてみてください。

ブランドはバカバカしいと思うかもしれませんが、そういう人ほど物を大切にしないですし、周りに彼女ができずに結婚も離婚してしまった人が多いです。

きっと、物を大切にできないから女性も大切にできないのでしょう。

なので、高いものは身に着けるべきというのが個人的な信条になりますので、高いものを身に着けて大切に使ってみてください。

普段着の衣類でおすすめブランド。

"Louis Vuitton" "Gucci" "PRADA" "DOLCE & GABBANA" "Ermenegildo Zegna" この辺りはサラリーマンでも手に入るかとおもいます。

別に"Kiton"や"ISAIA" "TOM FORD"などはちょっと…はい私も無理です買えません笑

スーツのオススメは”Ermenegildo Zegna”の生地(いわゆる ゼニア生地)でオーダーメイドすれば間違いありませんが、少し脆いのでトラベラーで固めの生地にすればそれなりに耐久性もあります。

オススメですし、私はゼニア生地でオーダーしてもらいました。

 

しかしもっと頑丈なのが良い!という方はぜひイギリス生地を選んでください!長持ちしますから。

そして決して、もったいないから着ないということはせずに自分の体の一部だと思って、着用することをおすすめします。

 

そして、現在は時期によって使い分けるようにしました。

夏はリネン!冬はフランネル、トゥイード!たまりません。

日本は四季があるのですから、ぜひ日本ならでも気候に合わせて洋服は楽しむほうが良いと思います。

 

靴でお勧めのブランド。

革靴

"Santoni"  "Francesco benigno"

"Crokett&Jones" "CHURCH’S" "Tricker's"

"MAGNANNI"

わざわざ改行して分けたのは、革靴の作りの違いです。

私は、"Santoni"  "MAGNANNI" "Tricker's"しか愛用したことはありませんが、作りが同じなら、あとは革の柔らかさだったり色合いだったりなので、完全に好みです。

しかし、やりがちなのは、同じ靴を毎日履くことは絶対にNGで、少なくとも4日に1度のローテーションにしてください、そうでないといくら、ハイブランドの良いものを履いても、すぐにボロボロになってしまい、結局安物になってしまい、あなたの価値がさがりますからね。

ブランド品だからこそ、大切にケアをして使いましょう。

足が臭いって時点で、高級な料亭で商談はできませんからね。

 

おすすめの小物ブランド

"Louis Vuitton" "CHANEL" "Salvatore Ferragamo" "dunhill"

"BVLGARI" "Paul Smith" "PORTER"

すみません、完全に好みですが"BVLGARI" "Paul Smith" "PORTER"この二つのブランドは、女性から人気が高く、これで固めている方は、まじめな方が多いかな?といった印象ですモテモテですね。

Louis Vuittonは単純に私が贔屓しているだけですが、エクリプスキャンバスやダミエグラフィットであれば、派手でもなく良いものだと思います。

CHANELやBVLGARIはキメやかなレザーを使っているため扱いは慎重にしたほうがいいでしょうから、ブランドに興味がないという方がいきなり使うのは難しいかもしれませんがBVLGARIにはキャンバス生地のものもあるので、手入れが面倒だけどブランド品デビューしてみようかな?というのであれば、非常に良いと思います。

 

ぜひぜひ、ハイブランドを購入して嫌味な。。。ちがいましたね、モノを大切にするということをやってみてください。

正直、無駄な出費が減るので、お金はたまります。

難しいことではありません。

ブランド品を買うのは難しいことではありませんので、気に入ったハイブランドを少しはもつことをおすすめします。

ブランド品を持つことで、個人的な意見ですがそれなりの女性とは遊べます。これは本当です。

よく、強がりで「ブランド品を持ってないとくっ付かない女は、こちらから願いさげだ」と言っている人がいますが、反対にブランド品も買えずに身に着けもしない男は、周りの目を気にしない無頓着です、と言っているようなもので、大体趣味はカードゲーム(遊戯王とかヴァンガードの子供が好きなようなもの)で遊んで、無駄に大声だしてカードの効果を言っていればよいでしょう。

MTGのlegacyやvintageで遊ぶ人は、上品な人が多いですが、それは確実にお金を持っているからでしょうね、桁が違いますからね。

お金をもって、ブランド品を身に着けると、私のようになってもビジネスはできますから、おすすめです。

おすすめの記事
私と休日。
目次伸行と生活
過去の私の休日は何をしていたか。 私、目次伸行は過去に仕事をしていたが、休日は何をしていたか、考えてみた。 今思えば、ズバリ、もっと勉強して...
目次伸行と生活
今年のうちに自分の汚れを落とそう。 私、目次伸行は12月に入ったらやり残したことをすべてやるようにしている。 具体的には今年やろうとおもった...
目次伸行と生活
好きなことを出来る時間を大事にする。 私、目次伸行は比較的自由な生活を送っている。 私は週4時間3時間勤務の拘束時間と、通勤時間以外は自由に...
私とクリスマスイブ
目次伸行のブログ
独り身には関係のない?セールがあるじゃないか。 私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)はクリスマスはセールをたのしみにしている。 ざんねんながら、...
目次伸行のブログ
ブランドを見て嫌味だと思うのではなく、口を見て本質を理解するべきだ。ブランドというのはいやらしいから私はすきだ、私がそういう格好をしてウザい...
私は夢を持つ人が好き。
目次伸行のブログ
夢は持つべき。 私、目次伸行は夢を持つ人が好きである。さらに、持論を言えば、夢を諦めている人よりもよっぽど良い。...
私と昆虫。
目次伸行と生活
海老名にもクワガタムシ。 私、目次伸行は、基本的に虫はあまり好きではない、だが、カブトムシとクワガタムシは昔から大丈夫で、持つことはできる。...
目次伸行のブログ
Razer製品が好きだ。 過去にも書いたかもしれないが、私、目次伸行(めつぎ のぶゆき)はRAZER製品が大好きだ。 というのも初めて触った...