私は自由に生きる。
スポンサーリンク

自由に生きる定義

自由に生きるっていうのは何だろう?私、目次伸行が思う自由というのは、好き放題何かをするということでもなく、何かに縛られることもなく生きていくということでもない。

現に自分は家族の事で「自分は自由である」とは言いにくいだろう。

では、自由とは何なのだろうか、それは自分でもわからないけど、最近は自由を求めすぎて自由でなくなっているというものが良く見られる。

果たしてそれは自由なのだろうか?最近、脱社畜サロンだったりと社畜という言葉をつかって煽っているビジネスnoteが多く販売されている。

多くは自由を求めて、会社に働かなくてもお金を稼ぐ方法や起業の方法の情報販売なのだが、実際はひどいサロンだと、仕事を持ってきてサロン生に仕事を与えて報酬は与えないというサロンも存在するらしい。

その時点で自由ではないし、仕事を受けている時点でサロンオーナーも完全な自由ではないということだ。

つまり、自由であって自由ではないということであろう。

私の思う自由というのは、好きなときに好きなことを”仕事”にして一人で自由気ままにすることが自由だと思っている。

”自由ではない”と言える時間というのは、一般的には”仕事”をしている時間と言えるのではないでしょうか?

プライベートはプライベートで自分で好きなことをできるのだから自由と言えるだろう。

 

つまり、予定がある無いを含めてプライベートの割合を多くして、ストレスなく仕事をしたいときにするのが私が求めている生き方である。

2023年追記ー34歳ごろについに半FIREまで上り詰めた。

スポンサーリンク

目次伸行と実名を出している理由。

現在は実名を出した方が、より頑張ってブログを書くことができるため。

人によって自由は違いますがあなたは?

あなたが思う、仕事に対しての自由はなんでしょうか?

一人で気楽にやることでしょうか? 時間にしばられないことでしょうか? 楽しく仕事をすることでしょうか?

自由という言葉を辞書で引くと

他からの強制拘束支配などを受けないで、自らの意志本性に従っている・こと(さま)。

とありますが、あなたが思う強制や拘束に支配とはなんでしょうか?よく考えてみてくださいね。

私のような生活がうらやましいと思うのであれば、とりあえず好きなことをブログなりで発信してみたらいかがでしょうか?

グーグルアドセンスに申請して合格すれば、取引先はグーグルと自信もって胸を張れますよ(笑)まぁ良いこととは言えませんが。

おすすめの記事
目次伸行とお客様。
目次伸行のブログ
GWが終わっても勉強をしよう。 私、目次伸行は、GW中に勉強をしたので、勉強した内容をザックリ書きたいと思っている。それと、何をしたかもつい...
私の近状
目次伸行のブログ
コロナになった。 私、目次伸行はコロナのワクチンをしっかり打っていたが、ついに11月半ばコロナにかかってしまった。 熱は4日間くらい続き、咳...
目次伸行のブログ
ブランドを見て嫌味だと思うのではなく、口を見て本質を理解するべきだ。ブランドというのはいやらしいから私はすきだ、私がそういう格好をしてウザい...
目次 伸行(めつぎ のぶゆき)とマッシュ。
目次伸行のブログ
サイト名が、目次伸行(めつぎのぶゆき)のんびり生きるサイトということで、今まではタイトル名が私と◯◯というタイトルだったのですが、以降からは...
私は勉強が嫌い?
目次伸行のブログ
私は勉強が嫌いだったし、成績もパッとしなかった。しかし、お金は稼ぐことの勉強は好きである。それはビジネス書籍などが楽しいと思えたからお金を稼...
私は6月生まれ。
目次伸行のブログ
6月生まれ、かに座。 今回は、私の事を書くことにしよう、私、目次伸行は、6月22日生まれである。 1986年 6月22日生まれ、蟹座。 生ま...
私とコンビニ。
目次伸行と生活
私はコンビニが大好きだ。 私、目次伸行はコンビニが好きである。というより、近くに何件もコンビニが存在しており、ファミマにセブンとローソンが存...